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損害保険
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[内容見本]
(PDF:747KB)
2016年11月発売
>代理店・保険セールスマン必携
平成29年度版 保険セールス手帳(4月始まり)

●タテ14.5cm×ヨコ9cm/310ページ/定価1,460円(送料150円)
販売事業年度(平成29年4月〜30年3月)に合わせ作成したポケットサイズの手帳です。スケジュール管理や生損保の販売計画立案、活動内容の把握など、実用性・機能性を重視した設計になっています。各月満期更改契約一覧、自動車事故受付台帳、新規見込客一覧なども収録しています。表紙は便利なカバータイプです。手帳本体を差込むタイプ(着脱可能)になっており、メモや名刺、カードなどを収納するポケットとしても活用できます。

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[内容見本]
(PDF:570KB)
2014年3月発売
ISBN 978-4-905451-34-1
>私たち損害保険代理店の事業継続計画
一般社団法人日本損害保険代理業協会 専務理事 野元敏昭
株式会社野村総合研究所 金融ITイノベーション研究部 上級研究員 野崎洋之
株式会社野村総合研究所 社会システムコンサルティング部 副主任コンサルタント 岩瀬健太

●四六判/118ページ/定価1,542円(送料215円)
中央大学法科大学院・野村修也教授が推薦!!
「損害保険会社の社員と損害保険代理店とで一緒に考えて頂きたい『顧客との接点の重要性』を問う書である」
日本代協と野村総研がタッグを組んで作成した、代理店の、代理店による、代理店のための事業継続計画策定ガイドブックです。東日本大震災は、代理店に事業継続計画の必要性という教訓を残しました。しかし、代理店のような小規模企業では、全ての業務を「同時に」「当然のように」再稼動させることは困難です。また、計画に留まらず、それをマネジメントプロセスに織り込み、組織に定着させる必要があります。そこで、日本代協では、要員等が限られる代理店向けに、有事の際に本当に重要な業務が何かを考え、それを実行できる体制を整えるための手順書を提供することとしました。お仕着せの計画ではなく、代理店独自の計画策定を、代理店の立場に立ってわかりやすく、実践的にサポートする「私たちのガイドブック」です。ぜひご活用ください。
【主な内容】
東日本大震災と損害保険/今後、私たちを待ち受ける危機/事業継続計画/損害保険代理店の事業継続計画((1)事業継続計画策定の方針、(2)想定リスクの選定、(3)業務の洗い出しと重要業務の選定、(4)復旧目標の検討、(5)事前の対策、事後の対応、(6)文書化と関係者間での共有)/附録「大規模震災時の行動指針」

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[内容見本]
(PDF:522KB)
2014年3月発売
ISBN 978-4-905451-32-7
>業種別にリスクを見れば、保険提案がこんなに変わる
業種別リスクマネジメント
ARICEホールディングスグループ/株式会社A.I.P[編著]
監修:松本一成(ARICEホールディングスグループ/株式会社A.I.P代表取締役)

●A4判/72ページ/定価1,008円(送料300円)
巨大資本の参入や来店型ショップ、ネット販売等によって個人マーケットはますます競争が激しくなり、プロ代理店の生き残りのためには法人マーケットの攻略が一つの選択肢として考えられます。しかし、どれだけ保険の知識があっても、お客様の置かれているリスク環境や財務環境が分からなければ適切な保険提案ができません。難易度の高い法人マーケットに対して適切な保険提案を実現するためには幅広いリスクマネジメントの知識が必要不可欠であり、リスクマネジメント力が代理店の生き残りを左右します。この本では、リスクマネジメントの手段としての保険の活かし方までわかりやすく解説。さらに業種別対処法を21業種掲載しています。
【主な内容】
1.法人におけるリスクマネジメントの考え方
前提となる考え方・保険提案のプロセス・保険提案の3大原則とリスクアセスメント・リスク対応策・リスクマネジメント視点の保険見直し・経営視点の保険提案・財務視点の保険提案・人材視点の保険提案・資産の保全(B/S対策)・利益の確保(P/L対策)・経営計画にリスクの視点を織り込む
2.業種別リスクマネジメントの対処法
コンビニエンスストア・貨物運送業・葬儀業・旅館/ホテル・飲食店・理/美容業・電気工事業・保育園/幼稚園・診療所・住宅リフォーム業・不動産賃貸業・ビルメンテナンス業・タクシー業・歯科医院・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)・土木工事業・パチンコ店・住宅建設業・食料品卸売業・警備保障業・薬局/調剤薬局

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[内容見本]
(PDF:220KB)
[関連書籍:
保険代理店ビジネス43の常識]
[関連DVDソフト:
商売繁盛DVDシリーズNo.17]
[関連DVDソフト:
商売繁盛DVDシリーズNo.21]
2010年3月発売
ISBN 978-4-903030-83-8
>狒反ケ超鉢瓩示す保険販売の未来
次世代の代理店経営モデル
株式会社コンダクト代表取締役 宮宇地覚著

●B6判/246ページ
保険業界は第二次再編期に突入しました。代理店経営者はこれから、この激変に対しての決断を次々に迫られるとともに、プレーヤー、プレーイングマネージャーという立場から本当の経営ができる経営者への脱皮が必要になってきました。株式会社コンダクトの宮宇地覚氏は、個人スキルに頼りがちの保険販売の世界に「組織営業」の観点から大きくメスを入れ、他社でほとんど業績を残せなかった営業マンをわずかな期間で目を見張る優秀な営業マンに変え、驚異的な業績を上げる組織に育て上げています。本書では、宮宇地氏が代理店経営者として「永続性」「生産性」の高い組織をいかに構築してきたか、その取り組み方法やシステム作りなどを実務面から公開しています。とくに業績のほとんどを代理店主に頼らざるを得ない状況にある代理店経営者の方はぜひとも一読ください。
【主な内容】
■第1部 次世代の代理店経営
 第1章 従来型ビジネスモデルに固執し窮地に立つ
 第2章 今日から経営者がやるべき仕事とは
 第3章 「誰でも売れる仕組み」を作る 
 第4章 代理店経営者の実務
 第5章 次世代の代理店経営モデルを構築
■第2部 代理店経営の基本Q&A
【著者紹介】
1958年香川県生まれ。1987年に香川県高松市で個人代理店を開業、1997年法人化(有限会社保険ネットワークセンター)、2000年コンサルタント部門を独立(株式会社コンダクト)、2003年に東京進出。直近7年間で手数料収入を10倍達成するなど、大変革期において着実な業績拡大を果たしている。香川県代協会員。

絶版
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[関連書籍:
ありがとう 感謝]
2008年5月発売
>万里一空(ばんりいっくう)
〜続・ありがとう 感謝
有限会社飛翔 代表取締役 山本卓司著

●B6判/80ページ/定価1,404円(送料150円)
「左下肢の感染が治まらないので、最悪の場合、身体全体に広がって命に関わる可能性があります。今できる最善の治療方法は、左下肢の切断です」という医師からの突然の宣告――。生まれつきの股関節結核、青年期からの難病(結節性動脈周囲炎)と重なる重病に見舞われながら、“愛”“情熱”“勇気”“明るさ”“感謝の気持ち”を失うことなく人生を歩み続ける著者の自叙伝『ありがとう 感謝』の続編。
【筆者より】
本書では、主に左下肢の切断から退院するまでの気持ちの移り変り、何を考え何を思ったのか、1年余りの入院生活での体験、経験をまとめています。今回の入院で、改めて人の心と心の繋がりや温かさ、優しさ・愛情・情熱・思い遣りに感動し、今まで私の人生を支えてくださったすべての人々に感謝することの大切さを教え頂けました。本書を通じて、病気や仕事などで色々な悩みを抱えて人生に失望してしまっている方々はじめ、読まれた方々が、少しでも新たな視点で人生をとらえ、人生の喜びを感じて頂く一助になれれば幸いです。

【第3章の詩“浪漫旅路(ろまんみち)”を楽曲に】
◆平成20年2月に初めて山本卓司さんとお会いし、この本に出合いました。読みながら涙が溢れてきましたが、その涙は、同情ではなく「ありがとう」という感謝の心を忘れないで、前向きに一生懸命生きておられる卓司さんの生き方に感動し、日々の生活に追われ「ありがとう」という人として当たり前の感謝の心を忘れかけている自分が情けなく思えたからです。運命は、心のありようで変えていけると信じています。「明るく前向きに歩み続けたら幸せがやってくる」「明るく前向きに歩み続けたら今より輝ける」という卓司さんの詩を読んだとき、音楽で多くの人に伝えられたらと、ピアノデュオのペアである浜秋律子さんに作曲をお願いしたところ快く引き受けていただきました。彼女は日々多くの人に音楽で心の癒しを贈り続ける活動をされています。「ありがとう」の感謝の心を忘れず一生懸命生きることが人のあるべき生き方だと思います。そんな生き方をされている卓司さんのメッセージを多くの人に音楽として届けられますように…。すべてのすばらしい出会いに感謝しています。(福森恵子)

◆山本卓司さんの本を読ませていただき、想像を超えるハンディに驚きました。そして、その中の気持ちのこもった詩に、すぐメロディーが浮かび、1日で書き上げました。暗いイメージではなく、前向きに生きておられる山本卓司さんの心境を、聞きやすいメロディーで多くの人に伝えられたらと思います。(浜秋律子、アマチュアバンド「パステル」ボーカル、POPCON(ヤマハポピュラーソングコンテスト)京都大会優勝者)

楽曲「浪漫旅路―ロマンミチ―」(6.32MB)ご自由にお聴きください

オリジナル楽曲「浪漫旅路―ロマンミチ―」、山本登茂子さん作詞の「ともに この道」、時代を超えて歌い継がれる「琵琶湖周航の歌」の3曲を収録した音楽CDを作製、販売されています【販売価格:700円(送料・税込み)】。ご希望の方は下記の注文書(PDF)を印刷し、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。 ご注文はこちらから→音楽CD注文書(PDF:153KB)

【主な内容】
はじめに 山本登茂子
第1章 左下肢との別れ
突然の宣告/不安に押しつぶされそうに/無事に手術終える/リハビリ開始/退院するも即再入院/リハビリ再開/医師、看護師さん、病院スタッフの皆さんへのメッセージ/病院での1日
第2章 病いというプレゼント
これまでで最もつらかった入院生活/見習わなくては…/挑戦の心を忘れず頑張ります/平成十九年の出来事を振り返って/悲しみを乗り越えて/度重なる試練の中で/人生は素晴らしい!/愛する方々へのメッセージ
第3章 詩「浪漫旅路(ろまんみち)」
あとがき 

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[内容見本]
(PDF:743KB)
[関連DVDソフト:
商売繁盛DVDシリーズNo.17]
[関連DVDソフト:
商売繁盛DVDシリーズNo.21]
[関連書籍:
次世代の代理店経営モデル]
2007年10月発売
ISBN 978-4-903030-44-9
>プロフェッショナルの誇りを生む
保険代理店ビジネス43の常識

株式会社コンダクト代表取締役 宮宇地覚著

●B6判/176ページ
いま、保険業界は環境激変期(展開期)にあり、多くの代理店・セールスパーソンが淘汰されています。その中を勝ち抜いていくためには、新しい時代にあった 真のプロに変わらなければなりません。いままさに、専門家としての能力とプライドが求められています。この7年間で手数料収入を10倍にした著者の宮宇地 覚氏(株式会社コンダクト代表取締役)は、その成功のカギを「お客様が求めているのは何か」「お客様の要望はどのように進化しているのか」の状況を認識 し、過去の常識にとらわれずに思考し、仮説を立てて行動すること、「問題は何か」を的確にとらえ、合理的な戦術を立てていくこと、その第一歩は既存の常識 から離れることにあると強調しています。本書では、こうした認識のもと、狙うべき市場にどのような保険を提案するのかとともに、経営者が組織作り・人材育 成にどのように取り組んでいくべきかを、納得いただける理由と合わせ数多くの具体的活用ツールを掲載しています。
【主な内容】
第1章 自由化による競争市場へ
第2章 現在の保険市場はどうなっているのか
第3章 変わる損害保険代理店の役割
第4章 中小企業の経営者を狙え!!
第5章 いま、求められる新しいプロの定義
第6章 代理店経営者に求められること
第7章 本当のプロを育てるには

絶版
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[内容見本]
(PDF:583KB)
[関連書籍:
万里一空]
2007年5月発売
>ありがとう 感謝
生きる喜び、愛溢れる幸福路を目指して!

有限会社飛翔 代表取締役 山本卓司著

●B6判/80ページ/定価1,404円(送料150円)
生まれつきの股関節結核、青年期からの難病(結節性動脈周囲炎)と重なる重病に見舞われながら、“愛”“情熱”“勇気”“明るさ”“感謝の気持ち”を失うことなく人生を歩み続ける著者の自叙伝。
【本文より】
「保険代理店になって入退院を繰り返しながら、その中で、お客様第一で物事を考え、どうしたら喜んでもらえるかという気持ちでずっと取り組んできています。これだけ入退院しているにも関わらず、お客様が離れることなくご信頼頂いていることは本当にありがたいことだと思っています。何事も継続は力なり。この自叙伝が一人でも二人でもいいので、読んでもらって、少しでも元気を出してもらえればいいなと思っています」
【主な内容】
第1章 股関節の持病と難病との闘い
 股関節を手術/一生忘れられない言葉/姉と万博に/脚長差が生じ、再び手術/高校時代の先生に感謝/調理師から損害保険代理店へ/新たなる病/難病の宣告受ける/副作用と食事制限/病気にありがとう/病気に気持ちで負けない/神様が与えた試練/家族の支え/「難病」「特定疾患」とは
第2章 保険代理店になって
  お客様の優しさ/恩返し/日々精進/JCの活動/保険部会で進むべき道を見つける/これからも仕事、頑張ります/有限会社飛翔「基本方針」/勧誘方針/飛翔の思い/社訓
第3章 大切なもの
  幸せを感じるとき/どうしたの日本?/命の尊さ/病気で苦しんでいる方へ/明るく楽しく!/人生いろいろ/よき出会いこそ財産
あとがき
追記:急遽、左下肢を切断することに

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2006年8月発売
ISBN 4-903030-28-8
>平成18年度版(17年度業績) 損保・全国課所別業容一覧

●A4判/166ページ
首都圏を皮切りに北から南へ地区ごとに大別し、損保18社の営業課支社を単位にその業容を整理、収録しています。この業容内容には、各営業課支社単位の社員数・代理店数を含めた陣容、そして平成17年度のノンマリン種目別成績、さらには保険種目別の対前年増減率などをまとめています。付録としてJA共済の都道府県別の業績、外国損害保険会社の業容を収録。第一線機関における営業活動、予算管理、効率的な営業政策の立案、マーケット分析の基礎資料としてお役立てください。

絶版
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[内容見本]
(PDF:488KB)
2005年12月発売
ISBN 4-903030-14-8
>“なるほど”と納得してもらえる<増補改訂版>
新損保支払事例230選

●B5判/96ページ/定価1,234円(送料215円)
台風損害、火災損害、休業損害、傷害事故、賠償事故、食中毒事故など、日常生活の中で起こりやすい数多くの事故事例と、それに伴う支払保険金例を掲載しています。各種損害事例に関わるデータを収録したことで、保険のニーズ喚起に一層説得力が増します。また、支払事例の多い事故例の解説とともに、判例なども掲載しセールス効果を高める編集をしました。研修資料、ニーズ喚起資料としてご活用ください。

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セールス
[内容見本]
(PDF:61KB)
2005年11月発売
ISBN 4-903030-13-X
>変革の中の代理店経営 絆
サンクリエイト株式会社 田村勝著

●A5判/147ページ/定価1,337円(送料215円)
30数年前にプロ代理店として独立した筆者が、代理店を大型化する中で必ず直面する増収(生損保総合販売)、採用、IT化、事務所の開設、そして事業承継と、想定できるあらゆる諸問題にどう取り組んできたかを明らかにしています。また、今後、通販、銀行窓販、他業態からの新規販売チャネルの参入など保険マーケットをめぐる争奪が、ますます熾烈化する中で、プロ代理店はお客様への安心の提供(代理店とお客様との絆づくり)にどう取り組めばよいのか、自らの体験を通じてわかりやすく案内しています。プロ代理店必読の書であり、21世紀に勝ち残る代理店の道標となります。

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[内容見本]
(PDF:35KB)
2004年9月発売

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[内容見本]
(PDF:40KB)
2004年9月発売
>【1】今日から実践できる
成功した保険代理店のノウハウ

●A4判/72ページ/定価1,029円(送料300円)

>【2】21世紀の保険代理店
顧客開拓成功事例

●A4判/76ページ/定価1,029円(送料300円)

>【3】【1】成功した保険代理店のノウハウ+【2】顧客開拓成功事例セット
●2種類セット特別割引価格1,646円(送料350円)

激変する保険業界の中にあって、プロ代理店がいかに保険市場を掘り起こしてきたか、その成功(または失敗)事例を、平成8年から16年3月の間に当社で取材した、およそ350の代理店の話から「研修生時代」と「中堅・大型化時代」に大別して開拓ノウハウをまとめ、2種類の冊子として発行しました。今日から実践できるノウハウがいっぱいです。2種類合わせてご購入の場合は、特別割引価格(1,600円)にてご提供いたします。
【主な内容】
【1】成功した保険代理店のノウハウ
・独立開業に向けて/研修生時代の顧客開拓…57事例
・顧客グリップ編/こうして経営を軌道に乗せた…12事例
【2】顧客開拓成功事例
・経営確立編/中堅・大型化時代の顧客開拓…66事例
・事業継承編/事業継承代理店の顧客開拓…19事例
・組織化編/統合・合併による大型化…12事例

【1】成功した保険代理店のノウハウのみ
【2】顧客開拓成功事例のみ
【3】【1】成功した保険代理店のノウハウ+【2】顧客開拓成功事例セット
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[内容見本]
(PDF:46KB)
2003年11月発売

>安心のほけん宅配便〜チラシ・FAX・Eメールの有効活用〜
すぐに使える95文例収録<CD−ROM付>

●B5判/72ページ
本書では、1年を「春」「夏」「秋」「冬」に分け、各季節、各月で考えられる主な催事や記念日などを節目にお客様への情報提供、ニーズ喚起、商品案内のきっかけ作りになるよう編集し、また、これら四季の催事に関わる項目のほかにも「その他」の章を設け、結婚や出産、免許証取得時、あるいは商店・事業所の新規開拓にも利用できる文例を95文例(モデル例10含む)を掲載しました。さらに、使いやすさを考慮し、本書に掲載した各文例をテキストデータにしてCD−ROMに収め、使用していただく人の独自性が活かせるように加工、工夫しやすくしました。

絶版
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[内容見本]
(PDF:37KB)
2003年11月発売
>売れない時代の新規開拓
若林修著 田中進一監修

●A5判/104ページ/定価1,132円(送料215円)
保険営業の現場はますます厳しさを増しています。そのなかにあって着実に増収増益を続け、次代の代理店業界のニューリーダーの地歩を確かなものにしつつある著者が自己のノウハウをすべて明らかにしています。営業の基本は“新規開拓”。その神髄を現役代理店経営者が全面公開しています。本書はセールスの実戦書であり、いかにすれば契約があがるかに焦点をしぼっています。すぐに明日から使える実戦ノウハウが満載です。

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[内容見本]
(PDF:220KB)
2003年8月発売
>保険代理店のための勝者の法則
保険代理店が魅力ある事業になるか

アルファ・サービス・システムズ(株) 山口新市著

●A5判/172ページ
IT技術を応用する多業種クラスターを札幌で立ち上げた保険会社元社員の著者が、自由化を勝ち抜く保険代理店の戦略と戦術を問う、画期的な実践テキストです。本書は、保険代理店が自身のマーケットを見直し、自身の「弱み」と「強み」を正確に知った上で、顧客のために「何ができるのか」を発見し、「何をするべきなのか」を検証するための道標となります。「保険代理店にはまだまだ“夢”のある未来が開けています。その未来を確実なものにするために、確かな『戦略』と『戦術』を読者自身の筆で描いてもらうための一助になればと願っています」(著者)。Part1・戦略・戦術駆使し現状打破、Part2・新時代対応の経営体制を構築、Part3・中小企業マーケット開拓の基本戦略、Part4・多業種クラスター実践。

絶版
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[内容見本]
(PDF:40KB)
2002年4月発売
>「リスクマネジメント・コンサルティング」で活路を開け!!
リスクサービス(株) 伊集院剛史著

●B5判/72ページ
保険代理店経営と並行して企業に対するリスクマネジメント・コンサルティング、従業員教育、セミナー運営、リスク分析ソフトの開発などに携わる著者が、難解なリスクマネジメント理論を事例を使って平易に解説しています。また、企業を開拓し、保険提案に結びつける具体的な手法も紹介。保険販売者がリスクマネジメント・コンサルティングによって新境地を切り開くための実践の書です。

絶版
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[内容見本]
(PDF:75KB)
2001年3月発売
>IT時代の代理店経営
関西保険ライフ(株) 藤森春夫著

●B5判/100ページ
「代理店もかわらなきゃ!」の著者による第2弾。現役の生損保代理店経営者が「代理店のIT化へのノウハウ」「パソコンを使った営業・経営手法」「インターネットの戦略的な活用」等の実体験をすべて公開しています。パソコンの導入から、日々の営業や経営の中でパソコン・インターネットをいかに活用しているのか、具体的かつわかりやすく紹介しています。代理店のIT化、代理店経営を大きく変えるための実践の書としてご活用ください。

絶版
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[内容見本]
(PDF:316KB)
1999年1月発売
>損保SALESそえがきレター文例

●A5判/160ページ
まごころの一筆は顧客との絆を一層強めます。この本では一般家庭向け保険拡販への挨拶状から商店、事業所、団体向け保険拡販への挨拶状、生保見直しの勧め、それに代理店開業の挨拶、紹介・訪問、再訪とその礼状、販路拡張のための挨拶状、顧客へのお祝い状と見舞状、ファックス送信モデル文例を掲載しています。

絶版
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1998年1月発売
>混乱期の必読書
いま見直そう代理店経営

●A5判/128ページ
大競争時代を迎えた代理店にとって経営の見直しが急務となっています。では何を見直し勝ち残っていくか、そのポイントを具体的に指摘、対応策をわかりやすく示しています。(1)経営姿勢の見直し(2)経営形態の見直し(3)経営戦略の見直し(4)装備の見直し(5)営業活動の見直し−を収録。

絶版
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1994年9月発売
>TEL名人に挑戦

●B5判/48ページ
携帯電話の急速な普及によりTELコール時代になりました。代理店さんにとってはひと声、ひと声が顧客拡大と人脈強化に結びつきます。この冊子ではTEL名人になるための心構えやTEL活用法など、日常業務に役立つ具体的な事例を交えながら、名人になるためのコツを紹介しています。

絶版
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1993年12月発売
>損保年金拡販へのそえがきレター文例

●B5判/32ページ
損保年金の販売にあたって、まごころのこもった手紙によるアプローチを提案します。手紙を書くのが面倒という方も、この冊子があれば思ったより簡単に書けます。思いやりを込めた手紙で、損保年金の効用を訴えて下さい。

絶版
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1993年3月発売
>交通事故の判例・事例研究

●A5判/80ページ
契約者に適切なアドバイスをするためには判例・事例研究は欠かせません。この冊子では7つの判例と14の事例を紹介し、わかりやすく解説しています。顧客への事故事例のアドバイスとしてご利用下さい。

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