経営者や大口顧客との意思疎通を促進するビジネス・コミュニケーション  
     
 
 
 
 
純新規先開拓や既存先の深掘り開拓では、何より“関係形成”が重要だとされます。ところが、時間とエネルギーを掛けて“親しく”なっても、意外に“保険の話を切り出す”のは難しいことがあります。
その一方で、たとえば経営者や大口顧客とは、なかなか“対話関係”すら形成できないことも、決して少なくないのです。

ただ、なかなか保険の話が切り出せなかったり、対話関係の形成に困難を感じたりするのは、その活動自体が、“仲良く”なるためのコミュニケーション術に傾き過ぎているからかも知れません。営業成果に至る“関係”を創り上げるには何より、“成果に向かう”コミュニケーション、すなわち“ビジネス・コミュニケーション”手法が不可欠なのです。

それは、単に“保険の話を始める”ための手法に留まらず、いったん始めた“話”を、どんな形であれ“脱線させない”ためのコミュニケーション手法です。

では、現実的な成果を生む“ビジネス・コミュニケーション”とは、どのようなものなのでしょうか。そして、どうすれば、顧客や見込先と、“好ましいビジネス関係”を形成することが促進されるのでしょうか。

その方法と6つの要点を、事例を交えながら、80分にわたる“実践セミナー”として、動画形式で取りまとめました。
   

 ☆☆☆ 次のような方にお勧めします! ☆☆☆
顧客と親しくはなれるが
ビジネス関係に踏み込めない
顧客と親しくはなれるが、保険の話を始めるタイミングが見つからないことが多い。成果につながるコミュニケーション力とは、何をどうすることなのか、その実践法を知りたい。
そもそも人付き合いが苦手 そもそも“人付き合い”が得意な方ではない。特に法人経営者との対話には、自分を鼓舞しながら臨んでいる。もし、ストレス過剰を避けながら、顧客に接することができるコミュニケーション法があるなら、是非身に付けたい。
ビジネスの基本である
コミュニケーション力を
更にバージョンアップしたい
営業にしろ、既存先への対応にしろ、対人コミュニケーション力は重要なテーマだと感じている。自分なりのスタイルを作り上げてきたが、更にバージョンアップするためのヒントが欲しい。
特に“保険の話を切り出す”
のが 難しいと感じる

いつも思うのが、あまり顧客と親しくなり過ぎると、かえって、保険提案が難しくなる。この、顧客と“適切な距離”を保ちながら、関係を深める方法があれば、是非知りたい。


 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆
下記の《1》〜《3》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。
本教材のCDは、パソコン専用です。
CDプレーヤーでもお聴きになりたい場合は、《4》の有料オプション付きをご選択ください。








《1》講師 森克宣 によるCD動画解説セミナー(約80分)
 【タイトル】
    経営者や大口顧客との意思疎通を促進する
      ビジネス・コミュニケーション
     〜ビジネス成果を獲得する対顧客対話法〜

    【1】ビジネス“対話”の基本的な狙い
    【2】成果を促進する“4大ポイント”
    【3】“4大ポイント”と“+2”補足
    【4】第3ポイント《内容の前提共有》
    【5】“添付サンプル”の内容について
    【6】第4ポイント《認識の方向付け》
    【7】第1ポイント《話の切り出し法》
    【8】第2ポイント《応答の促進手段》
    【9】建前と本音を繋ぐ“架け橋”探し
    【10】障害の克服:《感事理分離仮説》
    【11】特急コース:《体系的情報発信》
    【12】本講座全体のまとめ

  【講師】株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
       代表取締役 森 克宣 


《2》コミュニケーション促進のための
面談前・面談後に渡すツール・サンプル(A4/2枚・Wordデータ)

本講座に関連して、ビジネス・コミュニケ―ションを促進するためのツールとして、面談前と面談後に使用するツールサンプルを添付しています。
Wordデータでご提供し、カスタマイズは自由です。


《3》セミナー・レジメ(PDFファイル)
上記動画セミナーのレジメをPDFファイルでご提供いたします。

《有料オプション》
《4》CDプレーヤー対応音声解説(約80分)/有料オプション
上記《1》の音声のみを収納したオーディオCDです。
一般のCDプレーヤーでもお聴きになりたい場合には、オプション付き教材をお求めください。(追加料:1,080円)
システム・ソフト要件

【動画解説視聴のシステム要件】
パソコン専用CD−ROMでご提供します。
動画閲覧のためには、Adobe Flash Playerのバージョン10以降 (無償ダウンロード可)が必要です。 ⇒ダウンロードサイトへ

【データ活用に必要なソフト】
・Microsoft Word 2007以降 

企画・解説講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
※プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師・企画者紹介 ☆☆☆

(株)エフ・ビー・サイブ研究所

代表取締役 森 克宣



京都大学法学部卒業。大手メーカーの管理部門、大手コンサルティング会社のノウハウ研究所責任者を経て、2000年(株)株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所を中心とする《気付きリードマーケティングの会》を主宰。新しい時代をリードするビジネス・スタイルを提唱している。
【保険いいヒントサイト】監修。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年よりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格及びお支払方法 ☆☆☆
商品名    経営者や大口顧客との意思疎通を促進する
   
  ビジネス・コミュニケーション
商品価格 ◇PC専用CDのみ⇒ 9,720円(税込/送料別)
◇CDプレーヤー対応CD付き⇒ 10,800円(税込/送料別)
お支払方法 ご注文の商品と一緒に、ご請求書と振替用紙(郵便局およびコンビニエンスストアでお振込みの場合は送金手数料は弊社負担です)を送付しますので、お支払いをお願いいたします。

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ご提供:新日本保険新聞社 企画制作:株式会社さいぶ編集総研