成果モデル研究シリーズ10              
     
  現代的な《保険ニーズ》を掘り起こせ!  
     

   
 
 
現代社会では、『結婚しても子供が少ない(いない)、あるいはそもそも結婚をしない』のが徐々に普通になりつつあります。そんな中で、“家族を守る”死亡保障は、益々意味が乏しくなったと言う人も出て来ました。更に、
    ◆自分の老後や日々の生活を考えると生命保険どころではない
という感覚が広がる一方で、
    ◆老後資金を作るなら生命保険は“損”
という論調も、マスコミをにぎわしています。

もう生命保険は売れないのでしょうか。もちろん、そんなことはあり得ません。
    ◆今、生命保険のニーズが弱いとしたら、それは以前のままの売り方に留まり
     生命保険本来の“特殊機能”を正確にアピールできていないから

に他ならないのです。

そこで本教材では、ユーザーが“現代にこそ不可欠な生命保険の機能”に気付くための入り口として
    ◆現代社会最大のリスク
を題材としてとりあげながら、そこから生命保険の貴重な機能を知るストーリーを作成しました。

これまでに、『保険よりも貯金や投資信託の方が率がいいから』『共働きなので特に死亡保障はいらないから』『独身だから保険は必要ない』『高齢だから保険はいらないでしょ』などなど、様々な断り文句で保険を蹴ってきた顧客が、『これ(保険の特殊機能)さえ知っていれば、もっとちゃんと検討したのに…』と思わず悔しがるような、そんな説明を皆様方にはして頂きたいと思います。

また本教材は、保険営業の皆様方が『こんな考え方があるようですが、どう思いますか?』と、第三者的な立場から、顧客の様子を見ながらアプローチができるように、顧客説明用の画像(JPEG)ファイルをご提供します。タブレットやノートPC等でのプレゼンや、印刷にご活用いただけます。

更に、本教材のストーリーから外れ、“生命保険の現代的な有効機能”の1枚から、様々なニーズを掘り起こすことも可能だと考えています。

ただし、いずれの場合でも、60分に及ぶ講師のストーリー解説(動画)を、十分に視聴された上で、ストーリーやツールをご活用されることを、強くお勧めします。
   

 ☆☆☆ 本教材のお勧め対象者 ☆☆☆
提案市場や紹介機会を
広げたい方
独身者、子どものいない夫婦、共働き夫婦、高齢者等、生命保険の必要性を感じていない層には、従来、アプローチをしようとも思っていなかった。独特の保険活用法の話で、顧客層を広げたい。紹介の可能性もあるし…。
損保の既存客への
生保販売を増やしたい方
損害保険のお客様に1件でも多く生保を売りたい。しかし、なかなか商談を始めることができない。そもそも、生命保険の商品説明の前に、どんな話をすれば、その重要性や顧客自身のニーズに気付いてもらえるのか、今少しよく分からない。
保険の“奥深さ”に
興味を持たせるような
見識トークがしたい方
アプローチの際、もっと“保険の奥深さ”に興味を持って聞いてもらえるような、保険営業者らしい“見識トーク”ができたら、その後の関係が作りやすくなると思う。保険についてあまりよく知らない人に対してどんな話をすればよいのか、本教材を参考にしたい。


 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆
下記の《1》〜《2》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。
本教材のCDは、パソコン専用です。
CDプレーヤーでもお聴きになりたい場合は、《3》の有料オプション付きをご選択ください。




《1》講師 森克宣 によるCD動画解説セミナー(約60分)

 【タイトル】
    《現代的3大発想》から保険ニーズを掘り起こす  
    現代的な保険ニーズを掘り起こせ!

  【第1章】   生保の《ニーズ源》を掘り起こす
  【第2章】   “現代”社会最大の“リスク”!
  【第3章】   崩壊して行く2つの“現代神話”
  【第4章】   生命保険の本質的な機能とは…?
  【第5章】   生命保険の注目すべき第1機能!
  【第6章】   生保の注目すべき第2第3機能!
  【第7章】   “現代リスク”対策の3大発想!
  【第8章】   “イーブン発想”の生命保険提案
  【第9章】   “ポシブル発想”の生命保険提案
  【第10章】   “アグレシブ発想”での生保提案
  【第11章】   まとめ:何をしようとしているか

  【講師】株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
        代表取締役 森克宣



《2》顧客説明用プレゼン・ツール(JPEG画像データで提供)

 ⇒JPEG画像データでご提供します。JPEG画像ファイルは
  Windowsに組み込まれているフォト・ビューアーで表示できます。

  ⇒印刷してクリアーファイルなどに入れてプレゼンツールとして
  使用したり、タブレット端末やノートPCでプレゼン行ったりして
  ご活用ください。

  ⇒A4横向き・カラー(14ページ )



《有料オプション》
《3》CDプレーヤー対応音声解説(約60分)/有料オプション
上記《1》の音声のみを収納したオーディオCDです。
一般のCDプレーヤーでもお聴きになりたい場合には、オプション付き教材をお求めください。(追加料:1,080円)
システム要件 【動画解説視聴のシステム要件】
パソコン専用CD−ROMでご提供します。
動画閲覧のためには、Adobe Flash Playerのバージョン10以降 (無償ダウンロード可)が必要です。 ⇒ダウンロードサイトへ
著作権のお取り扱い 本教材の著作権は株式会社エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。本CD-ROMの複製や第三者への転売、譲渡、貸出等を禁止いたします。著作権には十分なご配慮賜りますよう、お願いいたします。ご不明点等ございましたら、お電話(tel:03-5996-1838)でご確認ください。
なお本ツールの著作権は(株)エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。
企画・解説講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
※講師プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師・企画者紹介 ☆☆☆

(株)エフ・ビー・サイブ研究所

代表取締役 森 克宣



京都大学法学部卒業。大手メーカーの管理部門、大手コンサルティング会社のノウハウ研究所責任者を経て、2000年(株)株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、保険代理店、保険コンサルタント、士業事務所を中心とする《気付きリードマーケティングの会》を主宰。新しい時代をリードするビジネス・スタイルを提唱している。
【保険いいヒントサイト】監修。
新日本保険新聞(生保版)では、1997年よりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
書籍:『経営者との《良質接点》形成秘伝』(CIBE経営双書)


☆☆☆ 価格及びお支払方法 ☆☆☆
商品名    《現代的3大発想》から保険ニーズを掘り起こす
    
  現代的な保険ニーズを掘り起こせ!
商品価格 ◇PC専用CDのみ⇒ 特価:7,560円(税込/送料別)
◇CDプレーヤー対応CD付き⇒ 特価:8,640円(税込/送料別)
お支払方法 ご注文の商品と一緒に、ご請求書と振替用紙(郵便局およびコンビニエンスストアでお振込みの場合は送金手数料は弊社負担です)を送付しますので、お支払いをお願いいたします。

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ご提供:新日本保険新聞社 企画制作:株式会社さいぶ編集総研