20018

販売終了

成果モデル研究シリーズNo.6

【PC用CD】保険を断る顧客の言葉を逆手にとれ…不毛地帯に花を咲かせる営業トークとは? 覚えるより“考えたトーク”の威力を実感

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣

社会情勢の変化とともに、個人の意識も変化しています。たとえば超高齢化の現代では、老後が20年~30年もあるのが普通になりました。これでは確かに、企業経営者は《事業承継》を考えるタイミングがますます難しくなるでしょうし、資産家は自分よりも《資産の老朽化》が心配になります。一般個人も、長い老後に備えると言うよりは、むしろ《長い第二の人生》をいかに生きようかと、期待し、同時に思い悩んでいるのではないでしょうか。そんな《世の中の機運の変化》に、《保険トーク》がキャッチアップできているかどうか、それが問題かも知れません。否、むしろ《機運をリード》してこその《営業トーク》なのかも知れません。ところが、一旦、思い切って《トークの視点を変える》ことにすると、従来は生命保険の対象ではなかった、「もう若くはない資産家⇒高齢過ぎて生命保険の被保険者は難しい」「後継者のいない経営者⇒生涯現役だから生命保険は必要ではない」「家族を持たない独身者⇒そもそも生命保険など考えたこともない」「生活余裕がない壮年者⇒生命保険に入りたくても入れない」「子供がいない共働き夫婦⇒自分が死んでも困る人などみあたらない」が、新しい《市場》に見えて来ますし、「損害保険と医療保険」にも、強力な《トークの切り口》を探し出すことができます。とくに、保険営業トークが《弱気》に傾きがちな昨今、《顧客を感覚でリードする》視点を持つことは、想像以上に重要になっているのかも知れません。従来とは異なる視点から、顧客アプローチをしたい、あるいは、なかなか成約に至らない見込先に、《強いアプローチ》をしたいとお考えの皆様に、ぜひご活用いただきたい内容になっています。(企画制作:株式会社さいぶ編集総研)

〔詳細へ〕

※講座内容は《図式化》された【動画】を講師自身が音声解説するスタイルになります。パソコンのみ対応(家電CDプレーヤーでは再生不可)。セミナーレジメ(PDFファイル)付。
※本教材のご活用に際しては、以下のソフトが必要です。
・インターネット閲覧ソフト
・Adobeリーダー(無償)
・Adobe Flash Player(バージョン10以降/無償)

商品番号:20018

パソコン対応CD/動画解説時間約60分

2013年10月発売

◆CD講座の主な内容
1.考え方編
本セミナーの狙い/トーク基盤を変えた社会現象(1)(2)/新トークの基礎となる《3コの例》
2.例題(生命保険編)
生命保険の《ないない市場》?/《第2の人生》から話法総点検/ニーズ創造の具体的なトーク例/あえて独身者に勧める生命保険/貯蓄型生保の目に見える威力!/若くはない資産家への提案!
3.例題(損保・医療保険編)
独立系営業者が負けない位置!/《ピンポイント》が成果の秘訣/3コの例と損保提案との関係?/医療保険の真の強みを語ろう!
4.全体のまとめ

関連商品